検定対策

メルマガで配信された検定対応の問題の答え合わせのページです(^^)
さあ、どれくらい答えられましたか?
答えを言えるだけでなく、その理由も答えられることでカウンセリングにとても役立ちます。

  • 2021.12.20配信

    【質問】

    テープワークについて、間違っているものを下記のア~エの中から1つ選びなさい。

     ア:テープを貼っているときや貼り付けた後に目元に違和感がないか、眼球にテープが触れていないか確認する。
     イ:まぶたをテープで引き上げる場合(アップテープ)は、装着しやすくする為、薄目が開く程度まで引き上げる。
     ウ:下まつ毛が隠れるように隙間が空かないように貼り付ける。
     エ:目頭や目尻にテープが食い込まないよう、慎重に手際よく貼り付ける。



    【質問】

    ドライアップについて、間違っているものを下記のア~エの中から1つ選びなさい。

     ア:グルーを乾かすと共に、グルーの硬化反応をなるべく早く完了させるために行うことである。
     イ:グルーの揮発成分がお客様の口元や鼻へ流れ吸入させてしまわないように、反対の手で目周りを覆うようにして行う。
     ウ:風を送る際は、お客様のおでこの方向や、お顔の下側、目尻側からなど、多方向から風をあてる。
     エ:ドライアップは、適度に優しい風を送るようにする。



    答え合わせ
  • 2021.9.20配信

    【質問】

    施術に入る前の技術者の身だしなみについて、間違っているものを下記のア~エの中から1つ選びなさい。

     ア:爪は長すぎたり割れていたりしないよう、前もって整えておくことが大切です。
     イ:髪の毛は邪魔にならないようにまとめておきますが、施術中に前に垂れ下がってきても、
       お客様の顔に触れなければ問題ありません。
     ウ:服装は動きやすく、華美でないもので、施術の邪魔にならないデザインを選ぶ事が必要です。
     エ:指先については、傷があったり、荒れてガサガサの場合は、衛生上好ましくないので、
       日頃からのケアが大切です。



    【質問】

    施術中のツィザーの使用方法について、正しい内容をア~エの中から1つ選びなさい。

     ア:ツィザーの先端は眼球に出来るだけ向けないように使用します。
     イ:ツィザーは出来るだけ寝かせて使用することが好ましいので、その為にまぶたを圧迫してしまう
       ことは問題ありません。
     ウ:基本的にかき分けのツィザーは、アンダーテープに触れないように、宙に浮かせた状態で
       使用することが必要です。
     エ:ツィザーを持つ手は、安定するようにお客様の肌の上に直接手を置いて行います。



    答え合わせ
  • 2021.6.21配信

    【質問】

    エクステンションの取り外し(片目1本、計2本)について、間違っているものを下記のア~エの中から選びなさい。

     ア:指定本数を取り外すことが出来ない場合も時間内に目が開けれる状態にする。
     イ:リキッドリムーバー又はジェルリムーバーを使用する。
     ウ:エクステンション取り外し後は皮膚やまつ毛にリムーバーを残さないように十分に拭き取る。
     エ:右目・左目のリムーバー剤は同じ物を使用せず出し直しをする。



    【質問】

    カウンセリングについて、間違っているものを下記のア~エの中から選びなさい。

     ア:長さやカールの異なるエクステンションを2種類以上組み合わせたデザインを提案する。
     イ:カウンセリングシート及びイラストや写真を使った資料の持ち込みは禁止されている。
     ウ:カウンセリングシートの記入方法は〇や×の記号で表記する。
     エ:毛周期やアフターケアについても説明する。



    答え合わせ
  • 2021.3.20配信

    【質問】

    ワゴンセッティングで間違っている項目を1つ選びましょう。

     1:道具類を置く前に、ワゴンの消毒をする
     2:エアブロアーは、ワゴンに直置きしても良い
     3:使用する予定のツィザー類は、「使用中」と記入したトレー(又はツィザー立て)にセットする
     4:ワゴンセッティングの時間内に、目元周辺に使用するテープのカットも行って良い



    【質問】

    必ず品目記入をするべきものを1つ選びましょう

     1:グループレート
     2:ティッシュ
     3:絆創膏
     4:消毒用エタノール



    答え合わせ
  • 2021.2.20配信

    【質問】

    プレケアの仕方について正しいものを下記のア~エの中から選びなさい。

    ア:綿棒とマイクロスティック両方に、たっぷりとプレケア剤を含ませる
    イ:綿棒やマイクロスティックは、左右で同じ物を使用する
    ウ:キレイに拭きとるために、力を入れてゴシゴシと拭きとる
    エ:綿棒とマイクロスティックを合わせて装着面を優しく拭き取る



    【質問】

    エクステンション装着について正しいものを下記のア~エの中から選びなさい。

    ア:グルーを多く取り過ぎた時は、アンダーテープの上で調節する
    イ:仕上がりのバランスより、付けやすいまつ毛に装着する
    ウ:根元から、1mm離した位置に装着する
    エ:時間内に、片目60本装着する



    答え合わせ
  • 2021.1.20配信

    【質問】

    まつ毛エクステンションを装着するのに最も適している毛周期はいつか。
    またその理由を答えなさい。



    【質問】

    ドライアイとはどんな病気か答えなさい。



    答え合わせ
  • 2020.12.23配信

    【質問】

    グルーの取り扱い方法について間違っているものを下記のア~エの中から選びなさい。

    ア:グルーを出す際は、各メーカーや種類によって異なるがよく振る必要がある。
    イ:グルーをプレート上に出した後はボトル内に空気が入らないよう、直ちにキャップを閉める必要がある。
    ウ:グルーは時間の経過と共にプレート上で硬化していくので10~15分おきに出し直しの必要がある。(時間の間隔は種類により異なる)
    エ:グルーの保管方法や保存期間は各メーカーの指示に従い正しく理解する必要がある。



    【質問】

    1級実技試験に必要な持ち物について間違っているものを下記のア~エの中から1つ選びなさい。

    ア:フレアータイプ以外のエクステンション(シングルもしくはダブル・カール及び長さの指定なし)を2種類以上の組み合わせで使用。
    イ:グルーは黒色のグルー限定である。
    ウ:蓋付きゴミ箱(グルーやエタノールにより変質しない素材のもの)
    エ:サージカルテープ(アンダーテープ最上は素材を問わず白色のものとする)



    答え合わせ
  • 2020.11.20配信

    【質問】

    グループレートに適した素材を答えなさい。
    また、なぜそれを選んだのか理由も答えなさい。



    【質問】

    涙の役割がテキストに5つ掲載されています。
    そのうち3つを挙げなさい。



    答え合わせ
  • 2020.10.20配信

    【質問】

    【質問】
    ドライアップの仕方について正しいものを下記のア~~エの中から選びなさい。

    ア:必ず行わなくても構わない
    イ:おでこの方向から風を当て、反対の手で目周りを覆うように行う
    ウ:片手で強めの風を当てて早く乾かす
    エ:涙が出ないように目の粘膜に向けて風を当てる



    【質問】

    【質問】
    リムーブ方法について正しいものを下記のア~エの中から選びなさい。

    ア:早くオフする為に、出来るだけ多くのリムーブ剤を塗布する
    イ:リム-ブ剤を根元から馴染ませるために、まぶたにも付着させながら塗布する
    ウ:取り外した後は、コットンを外して軽く綿棒で拭き取ります
    エ:塗布後、時間を置いてからマイクロスティックで撫でるようにして取り外します



    答え合わせ
  • 2020.9.20配信

    【質問】

    プレケアについて正しいものはどれか答えなさい。

    ア:地まつ毛の汚れ、皮脂などを拭き取り装着を持続する。
    イ:地まつ毛に汚れがなく綺麗な状態であればプレケアは不必要である。
    ウ:水分をたっぷり含ませたマイクロスティックと綿棒で拭き取る。
    エ:地まつ毛をしっかりと引っ張りながら拭き取る。



    【質問】

    新規のお客様へのカウンセリングについて正しいものを答えなさい。

    ア:まつ毛エクステンション経験の有無を必ず確認する。
    イ:他店でまつ毛エクステンション経験のある方には簡単に説明する。
    ウ:デザインは希望されるイメージのみ伺い提案する。
    エ:まつ毛エクステンション装着後のお取扱いを説明する。



    答え合わせ
  • 2020.8.28配信

    【質問】

    まつ毛エクステンション人工毛の主な原材料は何か答えなさい。



    【質問】

    まばたきについて正しい文章の番号を答えなさい。

    1.ウインクなど意識的に目をつむるまばたきを自発性まばたきという。
    2.思考や心理活動に伴い、無意識的に行われるまばたきを随意性まばたきという。
    3.異物が目に入らないよう、または、驚いたり眩しかったりした時に反射的に行われるのを反射性まばたきという。
    4.眼球を涙液で潤したり、房水の流れを良くしたりするなど周期的に自然と行われるのを周期性まばたきという。



    答え合わせ
  • 7/21配信

    【質問】

    目周りに貼るアンダーテープの選び方と、貼り方で適切ではないものをア~エの中から答えなさい。

    ア.白色のテープを使用する
    イ.撥水性があるものを使用する
    ウ.皮膚が見えないように貼る
    エ.テープに浮きがないように貼る



    【質問】

    1級実技試験で行うカウンセリングについて正しいものをア~エの中から答えなさい。

    ア.カウンセリングは、15分で行う
    イ.まつ毛エクステンションを経験した事がある方なのでアフター方法は伝えなくても良い
    ウ.毛周期について説明をする
    エ.デザインは、お客様のまつ毛の状態を確認し、要望も聞いた上で決める



    答え合わせ

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more