検定対策

2016.11.21配信

【質問】

グループレートにに適した素材をあげて下さい。また、なぜそれを選んだのか理由もお答え下さい。



【解答】

クリスタル(ガラス)、天然石など



【解説】

グループレートには、クリスタル(ガラス)、天然石、プラスチック製などがあります。
クリスタル(ガラス)や天然石は、グルーの温度を一定に保ち、劣化を遅らせるという意味で良いとされます。
また、プラスチック製のものとしては、グルーと化学反応を起こし難いポリエチレンテレフタレート(PET)やポリプロピレン(PP)などで作られたものを選択しましょう。

素材の名前だけでなく、それぞれの利点(理由)も併せて覚えましょう。

~ テキスト基礎編 第4 章 商材学~ 「グループレート」より

【質問】

眼瞼に関わる疾病について、⑴、⑵の疾病の名称を答えて下さい。


・まつ毛の生え際付近に細菌が感染することで炎症や腫れ、赤み、圧痛などを起こす急性化膿性炎症
・原因菌は主に黄色ブドウ球菌
・他者への感染はない
・抗生剤の点眼が主な治療法だが、2週間ほどで自然に治癒する場合が多い


・瞼板腺(マイボーム腺)の詰まりによって起こる
・まぶたの腫れ、軽い痛み、刺激などが現れ、見た目にも問題がある
・自然に治癒しない場合はステロイド剤を注射したり、切開手術により脂質の排出を行う



【解答】

⑴麦粒腫(ばくりゅうしゅ)
⑵霰粒腫(さんりゅうしゅ)



【解説】

眼瞼に起こる炎症は、まつ毛毛根部の汗腺や皮脂腺(マイボーム腺)などにブドウ球菌やウイルスが感染して炎症を起こすものや、皮脂の分泌過剰による脂漏性のもの、化学物質などが原因であるアレルギー性のものに分けられます。
発生箇所に痒みや赤み、腫れ、発疹、熱感、あかむけ、かさぶたなどを起こし重症化したり、慢性化するケースも多いです。

眼瞼の縁に起こる「眼瞼縁炎」で炎症がひどくなった場合には睫毛乱生や睫毛内反を起こしたり、まつ毛毛根部に瘢痕(組織欠損)が残り、まつ毛が部分的に欠損することもあります。
麦粒腫、霰粒腫ともに通常は感染を伴いませんが、霰粒腫は時として感染を起こし急性炎症を起こすこともあります。

~テキスト応用編 第6章生理学Ⅱ~「眼瞼に関わる疾病~炎症や腫れを伴う疾病」より

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more