検定対策

2017.2.16配信

【質問】

毛周期のサイクルについて大きく分けて3つの時期に分けられます。
その3つの時期を述べなさい。



【解答】

休止期・成長期・退行期



【解説】

エクステンションを装着する上で、もっとも重要な地まつ毛の状態を理解しましょう。
毛周期に関しては基礎知識です。テキストを確認しましょう!!

もちろん、「この毛は絶対に明日抜ける!」とか「この毛は絶対に一ヶ月持つ!」という保証はありませんが、毛周期のことを頭に入れて、お客様のまつ毛をよく観察して施術を行う事で、持続期間が延びたり、デザインが崩れにくくなったりと、サロンワークに活かせる基礎知識です。

現在、まつ毛エクステンションサロンではカウンセリング時の説明事項の際に必ずと言っていい程、毛周期の説明を受けます。
毛周期の説明を怠ったり、毛周期のことを考慮せずに施術を行なった場合、思いもしないクレームを受けてしまうかもしれません。退行期の終わりや成長初期にあたりそうなまつ毛にはできる限り避けて装着できるといいですね!

~テキスト基礎編 第2章 生理学Ⅰ~ 「毛周期」より

【質問】

まつ毛エクステンションサロンにおいての使用器具の消毒方法の手順で正しい手順になるように空欄に当てはまる語句を答えなさい。

洗浄→(①)→(②)→乾燥→(③)→保管



【解答】

①浸漬消毒
②流水洗浄
③UV消毒



【解説】

使用した器具類などの消毒は、化学的消毒法と紫外線消毒法の2種類の消毒法を組み合わせて活用することで、両者のマイナス点を補うことができます。
また、化学的消毒法で使用する主な消毒薬の対応している微生物や対応器具も合わせて理解しておくことが必要です。
サロンワークで正しい手順で消毒が行われていれば簡単に答えられる問いです。
正しい知識を持って、安心・安全な技術提供を心掛けましょう。

~テキスト応用編 第8章 衛生管理~ 「サロンで使用する器具の消毒方法」より

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more