検定対策

2017.7.25配信

【質問】

シアノアクリレートの硬化の仕組みについて答えなさい。

シアノアクリレートは被接着物や空気中の(①)と化学反応を起こし単一の分子同士が連なることによって重合体となる。
また重合反応には温度や湿度が密接に関わっており、まつ毛エクステンション専用グルー使用時、一般的に最適な温度は(②)、湿度は(③)である。



【解答】

①水
②20-25°
③40-60%



【解説】

室内が暑くなるとグルーの硬化が進みホルムアルデヒドだけでなく、その他の揮発性有機化合物の発生も促進されます。温度や湿度を適切に保つだけでなく定期的に室内の換気をしてお客様と施術者の健康を守りましょう。

(グルー使用時の最適な温度や湿度はメーカーにより多少の誤差があるので各メーカーに問い合わせると良いでしょう。)

~テキスト基礎編 第4章 商材学~ 「シアノアクリレートの硬化の仕組み」より

【質問】

女性ホルモンについて答えなさい。

月経後に妊娠に向けて分泌されるホルモンは(①)。
月経前の2週間や妊娠中に多く分泌されるのは(②)。



【解答】

①卵胞ホルモン(エストロゲン)
②黄体ホルモン(プロゲステロン)



【解説】

①卵胞ホルモン(エストロゲン)
肌トラブル等が少なく体調が安定していると言われる時期です。トラブルが少ないと言われている時期でも、万が一を考え施術前のカウンセリングはしっかり行い対応しましょう。

②黄体ホルモン(プロゲステロン)
心身のトラブルが起きやすく精神的に不安定になりやすい時期です。この時期のお客様への施術は、しっかりカウンセリングを行い、場合によっては普段より低刺激の商材選びを心がけることも必要です。

~テキスト応用編 第6章 生理学Ⅱ~ 「女性ホルモンとまつ毛エクステンション」より

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more