検定対策

2018.1.20配信

【質問】

感染の種類について①〜③に当てはまる語句を答えなさい。

インフルエンザやおたふく風邪など、咳やくしゃみ、しぶきが届く範囲で感染することを(①)感染、ウィルスや菌などの原因物質が空気中を1m以上漂い感染することを(②)感染という。またO-157や食中毒のように飲食物を介して感染することを(③)感染という。



【解答】

①飛沫
②飛沫核
③経口



【解説】

サロンでは、不特定多数の人が1日を通して出入りします。感染を防ぐためにサロン内の換気や消毒をしっかりし、身の回りを常に清潔に保ちましょう。また、免疫力を低下させないよう規則正しい生活を送るよう心がけましょう。

~テキスト基礎編 第3章 衛生学~ 「まつ毛エクステンション技術者に関係する感染経路」より

【質問】

①〜③の中でツイザーや金属物質の消毒に向かないものはどれか。
①エタノール
②塩化ベンザルコニウム
③次亜塩素酸ナトリウム



【解答】

③次亜塩素酸ナトリウム



【解説】

次亜塩素酸ナトリウムは、強い酸化力があるため金属物質に使用した場合、錆や腐敗の恐れがあります。布片や吐しゃ物の消毒には適しており、アルコール消毒などが効かないノロウィルス等にも効果があります。

~テキスト基礎編 第8章 衛生管理~ 「消毒薬の適応と使用方法」より

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more