検定対策

2019.4.22配信

【質問】

下記の毛周期に関する文章で誤っているものを選びなさい。

(1)伸びすぎて目を傷つけたり、視力を妨げないよう、短いサイクルで一定の長さに保たれている
(2)毛周期とは休止期を除く、成長の周期のことである
(3)まつ毛の場合は約3~16週のサイクルで生え変わる
(4)無理に抜いても常に同じ位の本数を保つことが出来る



【解答】

(2)(4)



【解説】

毛周期とは毛が成長し抜け落ちるまでの周期です。
1本1本が異なるサイクルを繰り返しているので無理に抜かない限りは常に同じ位の本数を保っています。
エクステンションの無理な装着や誤った装着によって脱毛や減毛にならないよう気をつけましょう。

【質問】

化学物質過敏症について次の文章の(  )に当てはまる語句を語群から選びなさい

特定の(1)に接触し続けた場合、その(1)に接触するだけで(2)や(3)などの症状を発症する状態のこと。
過去に多量の(1)に接触したことで体の耐性限界をこえたことが原因である。

《語群》
・手荒れ ・頭痛 ・化学物質 ・吐き気・食欲不振 ・刺激物質 ・紫外線



【解答】

(1)化学物質
(2)頭痛
(3)吐き気
※(2)(3)順不同



【解説】

まつ毛エクステンションの施術においても様々な化学物質を使用します。
お客様への配慮はもちろんですが、私達技術者はお客様の何倍もアレルゲンとなる化学物質に触れています。
まつ毛エクステンション技術者という仕事を長く続ける為にもアレルギーに対する知識を得ることは必須です。

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more