検定対策

2019.6.20配信

【質問】

まつ毛について次の文章の( )に当てはまる語句を語群から選びなさい

まつ毛とは上下まぶたの際に( 1 )列に並んで生えている( 2 )です。
まつ毛は目に異物が入るのを防いだり、紫外線や乾燥などから( 3 )を守る役割がある。
まつ毛は( 4 )まつげより、( 5 )まつげのほうが長く、本数が多い。
まつ毛の根元には( 6 )神経が存在し、まつ毛にゴミなどが触れると、( 7 )的にまぶたを閉ざすことが出来る。

 <語群:眼球・反射・知覚・上・3~4・軟毛・2・硬毛・下>



【解答】

(1)3〜4
(2)硬毛
(3)眼球
(4)下
(5)上
(6)知覚
(7)反射



【解説】

まつ毛の特徴、まつ毛の役割をしっかり理解しておきましょう。

【質問】

ドライアイの症状を5つ述べなさい。



【解答】

1.目が疲れている 2.目が痛い 3.物がかすんで見える 4.目が覚めゴロゴロする 5.理由もなく涙がでる
6.何となく目に不快感がある 7.目が乾いた感じがする 8.目が重たい感じがする 9.光をまぶしく感じる
10.目がかゆい 11.目が赤くなりやすい 12.目やにがでる

以上12項目のうち5つ



【解説】

ドライアイの主な原因は、エイジング(加齢)と環境の2つであると考えられています。
現代社会ではパソコンやタブレット、スマートフォンなどの使用により目を酷使する機会も多く、こうした生活スタイルもドライアイを引き起こします。
さらに空調、タバコ、コンタクトレンズの長期装着などの近代的な生活スタイルも、ドライアイの原因となりえます。

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more