検定対策

2020.1.27配信

【質問】

美容師方第1条において( )に当てはまる語句を答えなさい。

「美容師の( 1 )を定めるとともに美容の業務が適正に行われるように( 2 )し、もって( 3 )の向上に資すること」



【解答】

(1)資格
(2)規律
(3)公衆衛生



【解説】

美容所には不特定多数のお客様が訪れ、美容師は複数の人の頭髪や皮膚に触れることになるため、美容師が病原体の保有者となった場合や訪れたお客様が病原体を保有していた場合には、多くの人に感染を広めてしまう危険性があります。
このような危険を回避するため、適正な業務が行われるよう規律し、公衆衛生を守ること、国民の健康を守ることを目的としている。

【質問】

涙液を排出する排泄系の涙道について( )に当てはまる語句を答えなさい。

涙点⇒( 1 )⇒涙嚢⇒( 2 )



【解答】

(1)涙小管
(2)鼻涙管



【解説】

涙液はまばたきをすることで涙点の中へ押し流され、涙小管を通って涙嚢に溜まり鼻涙管を通って鼻腔に排出され、喉を通って体内へ再吸収されます。

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more