検定対策

2020.12.23配信

【質問】

グルーの取り扱い方法について間違っているものを下記のア~エの中から選びなさい。

ア:グルーを出す際は、各メーカーや種類によって異なるがよく振る必要がある。
イ:グルーをプレート上に出した後はボトル内に空気が入らないよう、直ちにキャップを閉める必要がある。
ウ:グルーは時間の経過と共にプレート上で硬化していくので10~15分おきに出し直しの必要がある。(時間の間隔は種類により異なる)
エ:グルーの保管方法や保存期間は各メーカーの指示に従い正しく理解する必要がある。



【解答】

イ:グルーをプレート上に出した後はボトル内に空気が入らないよう、直ちにキャップを閉める必要がある。



【解説】

グルーの容器口は毎回しっかりと拭き、きれいな状態を保たないとグルーの劣化を早めたり、フタが開かなくなる原因となります。
その際、拭き取る素材も考え、火傷のないようにしましょう。

【質問】

1級実技試験に必要な持ち物について間違っているものを下記のア~エの中から1つ選びなさい。

ア:フレアータイプ以外のエクステンション(シングルもしくはダブル・カール及び長さの指定なし)を2種類以上の組み合わせで使用。
イ:グルーは黒色のグルー限定である。
ウ:蓋付きゴミ箱(グルーやエタノールにより変質しない素材のもの)
エ:サージカルテープ(アンダーテープ最上は素材を問わず白色のものとする)



【解答】

エ:サージカルテープ(アンダーテープ最上は素材を問わず白色のものとする)



【解説】

アンダーテープ最上はまつ毛をより際立たせて見えるように白色のものが必須です。
しかし、素材に関しては、万が一、グルーやプレケア剤等がテープの上に落ちた時のことを考えて撥水性のものは避けましょう。吸水性のある不織布のものが望ましいです。

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more