検定対策

2020.4.21配信

【質問】

グループレート上のグルー周辺が白く曇った状態になる現象を何というか。ア~エの中から選びなさい。

ア:硬化物白濁
イ:白化現象
ウ:シアノアクリレート
エ:発熱現象



【解答】

イ:白化現象



【解説】

グルーから揮発したシアノアクリレートが、水分などと反応しグループレート上に固まったことにより生じます。
施術にあたってはこれと同じ現象がお客様の目の周りでも起こる可能性がありますので、グルーを使用する際の室温や湿度に十分注意し、お客様の目周りが涙などで濡れていることがないよう配慮しましょう。

【質問】

皮膚炎について下記の文章の空欄に入る正しい組み合わせとして最適な物をア~エの中から選びなさい。

( ① )は刺激物質が皮膚に直接接触した部位とその周辺にのみ炎症が起こる。( ② )は抗原に対する( ③ )を持っている人のみ起こる反応である。同じ部位に長時間接触したり、繰り返し接触していると皮膚の抵抗を越えてしまい発症するものを( ④ )という。

ア:①アレルギー性接触皮膚炎 ②一時性接触皮膚炎 ③抗体 ④慢性型接触皮膚炎

イ:①慢性型接触皮膚炎 ②アレルギー性接触皮膚炎 ③免疫 ④一時性接触皮膚炎

ウ:①一時性接触皮膚炎 ②アレルギー性接触皮膚炎 ③抗体 ④慢性型接触皮膚炎

エ:①一時性接触皮膚炎 ②慢性型接触皮膚炎 ③免疫 ④アレルギー性接触皮膚炎



【解答】

ウ:①一時性接触皮膚炎 ②アレルギー性接触皮膚炎 ③抗体 ④慢性型接触皮膚炎



【解説】

接触皮膚炎とは、いわゆる「かぶれ」のことです。
まつ毛エクステンション技術においては、目の周りの皮膚に皮膚炎を起こしたり、アレルギー性接触皮膚炎の場合、目の周りだけでなく症状が全身へ広がる可能性がありますので、しっかりとした知識を身につけて施術をする様に心がけましょう。

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more