検定対策

2020.5.20配信

【質問】

ワゴンセッティングをする際の手順について空欄を埋めなさい。

1.(ア)消毒。
   ↓
2.ワゴン全体を(イ)で(ウ)消毒。
   ↓
3.施術で使用する全ての商材を置く。



【解答】

ア:手指
イ:消毒用エタノール
ウ:清拭



【解説】

使用する器具類は消毒済みのものを用意しましょう。
ワゴン上が衛生的かつ整然と整備されていることは、後々の作業を安全にスムーズに行える流れを生み、結果として施術全体の衛生や安全を守ることへと繋がります。

【質問】

1級実技試験のリムーブについて、正しいものを下記のア~エの中から2つ選びなさい。

ア.1級実技試験でのリムーブは、片目全オフなので、固形(クリーム)リムーバーのみ持参すれば良い。
イ.まつ毛の根本までリムーバーを塗布するため、ツィザーを使用しても良い。
ウ.リムーバーが目に沁みていないか、確認を忘れてはならない。
エ.試験終了時間間近になったので、まつ毛エクステンションが数本残っていたが、リムーブを諦めて拭き取りを開始した。



【解答】

ウ.エ



【解説】

1級実技試験中にポイントオフが必要になる場合もありますので、リムーバーは固形(クリーム)リムーバーの他に、ジェルリムーバーの使用も可となっています。

リムーバー塗布時のツイザーの使用は禁止となっていますので、まぶたなどに付かないよう綿棒やマイクロスティックで塗布して下さい。

施術中はモデルさんへのお声がけと共に、涙が出ていないか確認しながら進めましょう。
まつ毛エクステンションが全て取りきれない場合であっても、時間内に目が安全に開けられる状態にして下さい。目に沁みたり、充血が見られる場合は減点となる場合がありますので注意して下さい。

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more