検定対策

2021.12.20配信

【質問】

テープワークについて、間違っているものを下記のア~エの中から1つ選びなさい。

 ア:テープを貼っているときや貼り付けた後に目元に違和感がないか、眼球にテープが触れていないか確認する。
 イ:まぶたをテープで引き上げる場合(アップテープ)は、装着しやすくする為、薄目が開く程度まで引き上げる。
 ウ:下まつ毛が隠れるように隙間が空かないように貼り付ける。
 エ:目頭や目尻にテープが食い込まないよう、慎重に手際よく貼り付ける。



【解答】

 イ:まぶたをテープで引き上げる場合(アップテープ)は、装着しやすくする為、薄目が開く程度まで引き上げる。



【解説】

上まつ毛が下向きに生えているお客様で、目を閉じた時にアンダーテープに上まつ毛が触れてしまう場合や、上まぶたの厚みが厚く、上まつ毛の生え際にまぶたが被さってしまうような場合などは、装着作業が非常に行いづらくなるため、上まぶたを少し引き上げるようにしてサージカルテープを貼ります。

もし、薄目を開けたまま施術を行うと、眼球の保湿力が失われ、まばたきをしただけで目が痛くなったり、目に傷ができたりする可能性があります。また、グルーの揮発成分が眼中に入りやすくなり危険ですので、施術中は、目が完全に閉じていることを確認しましょう。

【質問】

ドライアップについて、間違っているものを下記のア~エの中から1つ選びなさい。

 ア:グルーを乾かすと共に、グルーの硬化反応をなるべく早く完了させるために行うことである。
 イ:グルーの揮発成分がお客様の口元や鼻へ流れ吸入させてしまわないように、反対の手で目周りを覆うようにして行う。
 ウ:風を送る際は、お客様のおでこの方向や、お顔の下側、目尻側からなど、多方向から風をあてる。
 エ:ドライアップは、適度に優しい風を送るようにする。



【解答】

 ウ:風を送る際は、お客様のおでこの方向や、お顔の下側、目尻側からなど、多方向から風をあてる。



【解説】

多方向では、目の粘膜に入り込みやすくなる為、お客様のおでこの方向から風を当てましょう。
反対の手で目周りを覆うように揮発成分も残さないようしっかりドライアップしましょう。
ドライアップの際の強過ぎる風はお客様の目元や呼吸へ負担をかけるだけでなく、まつ毛エクステンションの乱れにも繋がりますので、適度に優しい風を送るようにしましょう。

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more