検定対策

2021.9.20配信

【質問】

施術に入る前の技術者の身だしなみについて、間違っているものを下記のア~エの中から1つ選びなさい。

 ア:爪は長すぎたり割れていたりしないよう、前もって整えておくことが大切です。
 イ:髪の毛は邪魔にならないようにまとめておきますが、施術中に前に垂れ下がってきても、
   お客様の顔に触れなければ問題ありません。
 ウ:服装は動きやすく、華美でないもので、施術の邪魔にならないデザインを選ぶ事が必要です。
 エ:指先については、傷があったり、荒れてガサガサの場合は、衛生上好ましくないので、
   日頃からのケアが大切です。



【解答】

 イ:髪の毛は邪魔にならないようにまとめておきますが、施術中に前に垂れ下がってきても、
   お客様の顔に触れなければ問題ありません。



【解説】

施術する際の身だしなみは、衛生面に配慮し、お客様が不快にならないようにすることが大切です。
髪の毛については、たとえ全体をまとめていても、おくれ毛や前髪などが前に垂れ下がっていると、技術者自身の手に触れたり、お客様の顔に触れる場合もあります。邪魔になって施術中に自身の髪の毛を触ることのないように、しっかりまとめておきましょう。

【質問】

施術中のツィザーの使用方法について、正しい内容をア~エの中から1つ選びなさい。

 ア:ツィザーの先端は眼球に出来るだけ向けないように使用します。
 イ:ツィザーは出来るだけ寝かせて使用することが好ましいので、その為にまぶたを圧迫してしまう
   ことは問題ありません。
 ウ:基本的にかき分けのツィザーは、アンダーテープに触れないように、宙に浮かせた状態で
   使用することが必要です。
 エ:ツィザーを持つ手は、安定するようにお客様の肌の上に直接手を置いて行います。



【解答】

 ウ:基本的にかき分けのツィザーは、アンダーテープに触れないように、宙に浮かせた状態で
   使用することが必要です。



【解説】

装着する際のツィザーの使用方法はとても重要で、細心の注意を払って取り扱うことが必要となります。
ツィザーの先端はとても尖っているので、決して眼球に向けることはせず、立ち過ぎた状態で使用しないように気を付けましょう。
施術中は、危険な行為を防ぐだけではなく、お客様が不快に感じたりしないように、また、衛生面などにも注意して進めていきましょう。

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more