検定対策

2016.10.21配信

【質問】

次の空欄を埋めなさい。

毛の成分は(①)が80〜90% 、(②)10〜15% 、脂質1〜9% 、メラニン色素3%以下、その他は微量元素です。主成分の(①)は約20種類の(③)で構成されています。



【解答】

①ケラチンタンパク質
②水分
③アミノ酸



【解説】

最も多いアミノ酸はシスチンで14〜18%です。
ケラチンとは、弾力性があり水分を含む繊維状の細長いタンパク質で構成されています。
アミノ酸の一種であるシスチンの含有によって、「毛や爪は硬ケラチン」「皮膚の角質層は軟ケラチン」に分けられます。
まつ毛エクステンションはまつ毛1本1本に人工毛を接着する技術ですのできちんと毛の成分も理解しておきましょう。

~テキスト基礎編 第2章 生理学Ⅰ~ 「毛の成分」より

【質問】

化学物質過敏症とはどういう状態のことを言いますか?



【解答】

特定の化学物質に接触し続けた場合に、その化学物質に接触するだけで頭痛、吐き気などの症状を発症する状態のことです。



【解説】

過去に多量の化学物質に接触したことで、体の耐性限界を超えてしまったことが原因の一つに挙げられます。
全ての化学物質が原因となる可能性があるので注意が必要です。
まつ毛エクステンションの施術においても様々な化学物質を使用することになります。このような症状を持っている方がいるということを理解しておきましょう。

~テキスト応用編 第6章 生理学Ⅱ~ 「化学物質過敏症」より

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more