検定対策

2017.8.25配信

【質問】

まつ毛エクステンション施術の装着の際に下まぶたの縁にサージカルテープを3~4枚貼ります。
そのサージカルテープのことをアンダーテープといいますが、アンダーテープを貼る目的を4つ答えなさい。






【解答】

①ツイザーの尖った先端から下まぶたの皮膚を保護するため
②グルーやリムーバー、前処理剤などが直接皮膚につくのを防ぐため
③上まつ毛装着時に下まつ毛が絡むのを防ぐため
④まつ毛を際立たせよく見えるようにするため



【解説】

まつ毛エクステンション施術においてアンダーテープは基本中の基本です。
解答の4点を頭に入れ、慎重に装着しましょう。
また、使用するサージカルテープは目の粘膜の近くに触れるものです。
テープ側面を保護するケースに入れ衛生的に保管できていますか?
側面にはほこりは付着していませんか?
古いサージカルテープで粘着部が劣化してベトベトになっていませんか?
商材管理をしっかり行い効率的なサロンワークを行いましょう!!

~テキスト基礎編 第4章 商材学~ 「アンダーテープ」より

【質問】

サロンで使用する器具の消毒方法について、化学的消毒法と物理的消毒法の2種類の消毒方法を組み合わせて活用するのはなぜですか?



【解答】

2種類の消毒方法を組み合わせておこなうことで、両者のマイナス点を補うことができるから



【解説】

化学的消毒法で使用する消毒薬は全ての微生物に対応しているわけではありません。そのため、物理的消毒法と組み合わせ、十分な効果が得られるようにするためです。
テキストに記載されている各消毒法の対応表を復習し、正しい方法で消毒を行い、日々の衛生管理に取り入れましょう!

また、詳細なまつ毛エクステンション施術に特化した衛生管理講習を当協会で行なっています。
プロの施術者として正しい衛生管理を学びましょう!!

~テキスト応用編 第8章 衛生管理~ 「サロンで使用する器具の消毒方法」より

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more