検定対策

2018.7.21配信

【質問】

まつ毛エクステンション専用グルーの接着成分、シアノアクリレートは、化学繊維などに多量にしみこませるとある現象を起こします。
なんという現象ですか?



【解答】

発熱現象



【解説】

シアノアクリレートは布やティッシュのような繊維質のものに多量にしみこませると急激に反応を起こし発熱することがあります。グルーの口を拭く際は指先の火傷に注意し、お客様へは衣類などにしみ込ませ火傷をさせてしまうなどのトラブルがないように十分注意しましょう。

~テキスト基礎編 第4章 商材学~ 「発熱現象」より

【質問】

理想的な消毒法について、以下の空欄を埋めなさい。

・(1)時間の接触で効果があること
・殺菌作用が(2)すること
・人体に対し害が(3)こと
・消毒の不快臭が(4)こと
・(5)価であること
・消毒対象物を(6)しないこと



【解答】

(1)短
(2)持続
(3)少ない
(4)少ない
(5)安
(6)損傷



【解説】

理想的な消毒法の6項目、覚えられたでしょうか?例えば消毒用エタノールの場合、ツィザーなどの金属素材の消毒には適していますが、プラスチック系の素材の場合には変質を起こす可能性があり、「消毒対象物を損傷しない」という条件を満たさないこともあります。
理想的な消毒法は消毒対象物によって変化しますので、消毒の際は最適な方法を選択し行うようにしましょう。

~テキスト応用編 第8章 衛生管理~ 「理想的な消毒法の条件」より

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more