検定対策

2019.10.21配信

【質問】

 毛の成分について( )に当てはまる語句を下記の語群から選んで答えなさい。

 毛の成分は ( 1 )が、80~90%、( 2 )10~15% 脂質 1~9%、
 ( 1 )は、約( 3 )種類の( 4 )で構成されています。

 <語群>
 ・形状 ・シスチン ・脂質 ・20 ・ケラチンタンパク質 ・水分 ・爪 ・アミノ酸 ・ 10



【解答】

(1) ケラチンタンパク質
(2) 水分
(3) 20
(4) アミノ酸



【解説】

お客様の 地まつ毛の状態によっては デザインなどの バリエーションも増えますし、持ちにも影響します。 毛の成分を把握し、お客様の地まつ毛の状態を見て 適切なアドバイスも出来る様にしましょう。

【質問】

 涙液の構造について答えなさい。

 眼内の涙は3層構造をなしています。
 層の外側から ( 1 )→ ( 2 )→ ( 3 )と言います。



【解答】

(1) 油膜層
(2) 涙液層
(3) 粘液層



【解説】

油膜層は、マイボーム腺から分泌された脂肪層で作られており、下の水液層の水分が蒸発するのを防いでます。

涙液層は、厚さ7〜8umほど、全体の9割は水分で、角膜への水分や栄養補給を担います。

粘膜層は、角膜に直接接する部分になります。粘液に含まれる粘性成分のムチンは、水分を保有しやすい性質があるため、涙液を眼球上にしっかりととどめることができます。

それぞれバランスを保つことで涙の安定性を保っているので、ドライアイのお客様はこの涙の状態が不安定になり、涙が蒸発しやすくなったり、眼表面に傷がつきやすくなる事があります。

質問に戻る

Contact- 会員専用-

何かあったら会員様はまずここにご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ tel.050-3665-5025 tel.050-3665-5025 (FAX 兼用)
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームへ

menu

会員様限定ページ

Link

  • ProShop商材のプロがお店をまるごとサポート
  • tecnicoまつ毛エクステ商材グルーに自信有
  • アイシャンプーまつ毛を洗う新習慣アイシャンプー

日本アイリスト協会では随時新規会員を募集しています。

まつ毛エクステンションのより高い安全性を誇れる技術提供を目指し、
活動を続けています。私たちと一緒に、まつ毛エクステンション技術をより高めていきましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

Read more